言語と文化

言語と文化 木下謙朗 著

(027)

本の詳細

著者メッセージ

本テキストは、「日本語」を「母語」として使用している人と「第二言語」として使用している人が一緒に「日本語」を今よりも少しだけ客観的・俯瞰的に考えていくために作成しました。「言語(日本語)」と「文化」と「自分」を常に意識し、答え(正解)をすぐに求めるのではなく、自分自身の日本語の感覚を客観的に考え、それを外化(知識の理解や頭の中で思考したことを表現)して他者に自分のことばで伝えられるように練習をしていきます。テキストの右側にある「気づき・疑問点・キーワード」のスペースを利用して、「気が付いたことや疑問に思ったこと」をこまめにメモをしてみましょう。自分の頭の中が見えてきますよ。

 

発売日:2023年2月1日

 

著者:木下謙朗

サイズ:A4

ページ:84ページ

ISBN:978-4-910911-00-7

著者略歴

木下謙朗(きのしたのりあき)

明海大学大学院応用言語学研究科博士後期課程修了。博士(日本語教育学)。

大韓民国威徳大学校専任講師、朝日大学講師を経て龍谷大学経済学部准教授(現在に至る)。

専門は日本語教育学、第二言語習得。

 

目次

第1回:オリエンテーション
第2回:言語と文化の学び方を考える(1)
第3回:言語と文化の学び方を考える(2)
第4回:コミュニケーションと文化
第5回:言語の多様性
第6回:言語の見方
第7回:日本語の多様性(1)
第8回:日本語の多様性(2)
第9回:外国語としての日本語(1)
第10回:外国語としての日本語(2)
第11回:外国語学習
第12回:やさしい日本語
第13回:言語習得
第14回:言語を通じた他者との交流
第15回:振り返り

参考文献

 

 

在庫状態 : 在庫有り
¥2,980(税別)

( 税込¥3,278 )

数量